2019年05月

2019年05月19日

ふたたびココログに戻ります

ココログの3月のリニューアル後のもろもろの不具合にともない、

およそ2ヶ月間、ライブドアブログで書いてきました。

 

どちらにも長所短所はありますが、

やはり、細かいところでココログのほうが書きやすいので、

5月19日(日)から、もう一度ココログに戻ることにします。

http://shoyas.cocolog-nifty.com/



shoyashiro at 17:47|PermalinkComments(0)

2019年05月14日

愛媛県内3連戦観戦予定

5月も半分終わった。

今月末は、

  • 31日(金) 新日本プロレス アイテムえひめ
  • 1日(土) 全日本プロレス 西条市総合体育館
  • 2日(日) DDT アイテムえひめ

という、愛媛県内での3団体の3連戦をすべて観戦予定。

 

新日本はベスト・オブ・ザ・スーパージュニアの公式戦で、鷹木信悟VS石森太二や、TAKAみちのくVS金丸義信など。

全日本は、愛媛プロレスからの参戦や、愛媛出身のカーベル伊藤の参戦など。

故郷・愛媛への凱旋試合が決まったカーベル伊藤がアジアタッグ挑戦を宣言?!

DDTは、KO-D無差別級選手権や同タッグ選手権や、谷津嘉章と藤波辰爾の参戦に加えて、今日はこんなニュースも。

大鵬3世納谷がDDT移籍「どんな試合にでも挑戦」

納谷の(DDTでの)デビュー戦は、6月2日の愛媛・松山大会で、納谷は8人タッグで谷津嘉章、高木三四郎、ライジングHAYATOと組んで、藤波辰爾、竹下幸之介、彰人、勝俣瞬馬組と対戦する。

 

それぞれ見どころはありそうなので楽しみだが、すべて1人での観戦なのがやや残念ではある。



shoyashiro at 19:29|PermalinkComments(0)プロレス 

2019年05月13日

平和な2日間

12日(日)

毎年恒例のイベント。

最近は、私の担当業務部分は、ほぼトラブらなくなっている。

今年も完全にスムーズに終了したので、16時には退勤した。

 

13日(月)

代休。特に何事もなく、自宅ひきこもり。

ジャンボ鶴田選手の命日。

ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア開幕戦。



shoyashiro at 16:28|PermalinkComments(0)日記 | プロレス

2019年05月10日

新日本松山大会の告知をする人と、いくつになっても上手い人と、演歌であっても上手い人

連休が明けたこの1週間、特筆するようなこともなく、淡々と日々が過ぎていった。

OA室業務としては、各種データベースの「令和元年」表示に関する調査や修正などの真っ最中だが、
まあなんとかなりそう。

 

プロレスは、まだ新日本のベスト・オブ・スーパージュニアは開幕前なので、あんまりネタはないが、
今日はこんな記事を見かけた。

31日・松山で試合 宇和島出身プロレスラーSHO「強くなった自分 見て」(愛媛新聞ONLINE)

数年前は第1試合に出ていた、宇和島水産高校出身の田中翔ことSHOも、いまや立派なメインイベンタークラスの選手である。

 

 

歌謡曲方面では、この記事が目を引いた。

高橋真梨子、70歳「まだ歌いたい曲ある」 ソロ50周年初のセルフカバーアルバム来月発売

そうですか、もう70歳ですか

と思ったが、

いくつになろうとも、歌いたい気持ちが続く限り、歌ってもらいたい

とも思った。

私にはうまく歌えない「はがゆい唇」は1992年の歌であるが、

先日の藤井フミヤといい、この高橋真梨子といい、私の中では1984年のイメージが強い。

が、みんな歳はとる。

 

 

 

今日の夕方。久しぶりにSさんと歌謡曲話をしていたら、

「これが上手いから視なさい」と言われたので、視てみることにする。

やっぱり上手かった。

一回くらいコンサートを観に行ってもいいかもしれない。



shoyashiro at 20:25|PermalinkComments(0)歌謡曲 | プロレス

2019年05月06日

世代交代の話

最近は、

あぁ、あれからもう何十年も経ったんだなぁ

と思うことはよくあるが、今日見たこれも、そんな話。

 

美勇士・藤井弘輝アナが番組初登場!<父の歌ものまね>で二世対決!

美勇士コメントの一部
Q.実際に桑名正博氏の“ものまね”を練習してみて
「寄せてるつもりはないんですけど、まあ親子だから似てきますよね(笑)。『セクシャルバイオレットNo.1』をアーティストとして歌ったことはありますが、桑名正博さんのものまねとして歌うのは、自分にとって史上初です!今回、衣装としてカツラとヒゲをつけるんですけど、やっぱり(父に)似てるなと思いましたね!鏡を見て自分でもビックリしました。ただ、自分の声質は、どちらかといえば“アン・ルイス寄り”なんですけどね(笑)。もし、次回も『ものまね紅白』に呼んでいただけるのであれば、アン・ルイスさんの方にも挑戦してみたいです!

藤井弘輝コメントの一部
Q.『ものまね紅白』出演のきっかけ
「カラオケで、周りからよく父の曲を入れられてたんですけど(笑)、以前に明石家さんまさんの特番(※『さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検』19年2月9日放送)のドッキリ企画で、私が歌っている姿が全国に放送されまして。そこから社内で“GOサイン”が出たような感じになり、今回の出演のお話をいただきました。ビックリしてます(笑)。父に報告したときは、最初、3秒くらい沈黙があり…“頑張っておいで”と(笑)、そう言われました。

 

 

あるいはこれも。

天皇陛下もファンを公言していた「柏原芳恵」の功績

20代の頃の天皇陛下(当時の浩宮親王)は、柏原のファンを公言。1986年10月19日、新宿厚生年金会館で開かれたデビュー7周年リサイタルには、『プリンセス・サヤコ』というピンクの薔薇を東宮御所の庭から一輪切り取って持参し、プレゼントした。

このニュースを当時見ていた高2の私は、

皇族の中にも、こんなふうにはっきり、自分が誰かのファンだと言う人もいるんだなぁ

と思ったが、あれからはや、33年。

 

とりあえず、いまだに生で芳恵さんは観たことがないので、そのうちどこかでとは思い続けている。



shoyashiro at 20:25|PermalinkComments(0)アイドル | 歌謡曲